PDF結合ツール

気が弱すぎて、なかなか投稿できず。。。。久しぶりの投稿になってしまいました。

前置きはそれぐらいにして、本題。

スキャナーどりした資料のPDFを結合したい

資料をスキャナーで取り込みをやっていて、1ページだけ別どりしたものがあったのでPDF結合ツールを使い結合をしようと考えた。しかし、いつもいつもすんなりいかない。。。。

PDF結合ツール-pdfpdfpdf.com

以前から使っていたPDF結合ツール(pdfpdfpdf.com)が使えなくなっていた。(使っていたというほど使っていないが、、、。)作者のHPもなくなっていたため、乗り換えることにした。

PDFPDFPDF.com

PDFPDFPDF.comの画面

使えなくなったと判断したのは、全く問題なく閲覧できるPDFファイルでも上記のように破損状態と認識してしまう。メニューバーにある保存マークがPDFファイル結合のためのボタンになっているが、それを押下すると以下のように、『結合可能なPDFファイルがありません。』というエラーメッセージが出てしまい、PDFファイルが結合できないから。

結合可能なPDFファイルがありません。

結合可能なPDFファイルがありません。というエラーが出てしまう。

pdfpdfpdf.com自体は、2003年で開発が止まっている。(約20年前。。。)それからPDFフォーマットも何度か変更(更新?)されているので、認識できなくなっているのだろうと思う。機会があればPDFフォーマットの変遷をメモしておきたい。

無料 PDF結合ツールを検索する

参考にしたのはITMediaのこの記事https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2307/24/news026.html#03

Webツールの紹介が先にあるが、インターネット上にPDFの内容をさらすのは嫌なのでダウンロードツールにする。ダウンロードツールはウィルス感染済みかどうかが気になるが、そこはWindowsDefenderが入ってるから大丈夫だろうと自分に言い聞かせる。余談だが、特に何の表示もされず、また、WindowsDefenderやその他のアンチウィルス製品が検知しないウィルスは世界のどこかでそのまま稼働し続けるわけだ。個人情報などを知らない間に取り出されているのかもしれない。それが自分のパソコンかもしれないし、友人の、あるいは他人のパソコンかもしれない。それが世界中のどのパソコンであり得ると思うとちょっと怖いが、、、もうそれは心配してもしょうがない。自分の権限を越えているところだからだ。それを知ったとして何もできない。PCをネットから孤立させて、PCの電源を切る以外は。

PDFSam

さっきのITメディアの記事でダウンロードツール。つまりPC上で動くツールで一番最初に上がっているのが『PDFSam』。結合したPDFの商用利用(今回の資料は商用利用するつもりはないけど、、、)もOKらしい。

上記のITメディアの記事では「フリーリーダー、クリエイター、その他高度な機能が搭載されたPDFsam Enhanced をインストールしてください。」のチェックを外せという指示がある。

ITメディアの記事抜粋

ここのチェックを外す

それに対して、PDFSamのダウンロードページへ行くと、英文だけど、同じ個所のチェックはつけたままにしようという指示がある。

チェックしたままで

チェックしたままで、、、

ちょっと動作が止まってしまう。

  • ITメディアの記事では、あくまで「無料 PDF結合ツール」の紹介だから、チェックを外せと指示するのは当然。
  • PDFSam側としては、直接的な利益となる『有料』のプロダクトを使うように指示するのは当然。

どちらの言い分もわかるのだが、こうもすぐに真逆の意図をみせられると、ちょっと考えてしまう。頭が混乱する。。。

それぞれの意図を改めて理解して、「チェックは外す」で「OK」と改めて認識する。

 

気を取り直して、PDFSamページを改めて全体をみてみると、色々なタイプのダウンロード方法がある。

PDFSUMダウンロードページ

PDFSUMダウンロードページ

その中にzipファイルがあった。Downloaderやmsiでインストールするとレジストリが汚れるので、zipファイルが良いと思っている。早速、Zipファイル(ファイル容量約80MB)をダウンロード、展開する。

Zipでダウンロードできる

Zipでダウンロードできる

PDFSUMプロパティ

PDFSUMプロパティである。80MBのファイル容量は大きすぎる気がするが、、、

pdfsam.exeをダブルクリックして起動する。最初のスプラッシュが表示するだけの時間が嫌に長いので、「フリーズ?」とも一瞬思ったが、ちょっと我慢して待つと、画面が現れた。(初回だけのようだ。)

①PDFsam.exeをクリック ②PDFsamのスプラッシュが初回は以上に長い

マージを選択する。

マージを選択する

マージを選択する

ここにPDFファイルをドラッグ&ドロップします。の箇所に結合したいPDFファイルをドラッグ&ドロップする。

PDFSamのPDFファイル結合画面

PDFSamのPDFファイル結合画面

画面を一通り見て、特に設定しないといけないものはないことを確認した。ここは人それぞれだが、今回は単にPDFファイルを結合させたいだけなので、結合の順番が気になるところ。

大抵、ファイルの上の方がPDFでいう前に来るので、そこは調整する。

PDFSUM画面

PDFSUM画面、対象のPDFファイルを読み込ませたところ

実行ボタンをクリックする。

実行ボタン

実行ボタン

実行中は、実行ボタンの色が薄くなり、横のインジケーターが左から右に進む。

PDFファイル結合実行中

PDFファイル結合実行中

インジケーターの上のキャプションが「実行中 100%」の表示になれば、PDFファイル結合は完了である。

PDFファイル結合完了

PDFファイル結合完了

ちょっと処理時間が長いが、無事、PDFファイルを結合できた。

 

まとめ

PDFファイル結合のためPDFSumをダウンロードし、試行した。

初回起動時、また、PDF結合時の待ち時間が長いけどPDF結合はできた。

待ち時間が長いことをわかっていれば、使えないツールではない。

おまけ

zipファイルの中にあったLICENSE.txtを見ると、2007年の記載があった。このツールももう4,5年すれば使えなくなるかもしれない。。。

と思ってたが、blogページを見ると、2023.11.6にバージョンアップしていることがわかった。だ。まだ、大丈夫だ。

最近もバージョンアップが行われているPDFsam

最近もバージョンアップが行われているPDFsam

 

タイトルとURLをコピーしました